マレーシア旅行記 ペナン島編

2014年のマレーシア旅行をまとめます。
前日のクアラルンプール編もどうぞ

便利だったクレジットカード —> 楽天カード(理由は詳細)
撮影に使用した一眼レフカメラ —> Lumix G5(中古で購入)
利用した格安航空会社 —> エアアジアJAPAN(LCC)
海外格安航空券の空席と、海外格安ホテル空室情報がすぐわかる!

ネットでチケット取得。往復で4万円以下ですので北海道や沖縄へ旅行するよりも安いですね。
ネットのさらなる活用をしたい方はぜひお問い合わせくださいサポートいたします。

写真は38枚あります。今回の旅は
日本の東京羽田空港->クアラルンプール国際空港->ペナン国際空港->東京羽田空港の順路です。

P1160074
ガソリンは3RMつまり約90円です。
マレーシアではガソリン価格はどこも同じ、
日本より安いので、プリウス等のハイブリッド車、電気自動車は見かけません。
(国産保護のため100%~200%の関税が課され高くて買えない)
中古の日本車や韓国車が多い印象でした。BMWやベンツも人気です。
観光用に「チョイモビ」のような小型モビリティーがあると便利なのですが、国際免許へ更新しないと乗れません。

P1150967
ここにもドリアンです、バナナもあります。

P1160923
ドリアンの果肉はこんな風になっています。

P1160876
ペナン島で一番おいしいカレー屋さん…とのこと

P1160875
Wi-Fiも完備しているので日本のレストランよりも進んでいますね。

P1160718
コーンウォリス要塞
近代的な海戦が始まるよりもずっと前に作られた跡地です。

P1160713
中国人観光客らが自撮り(セルフィー)していました。流行っているんですね。

P1160768
大きな電探があります。

P1160763
「日本が…北東の海に…」と書いてあるのが読めます。
第二次世界大戦(太平洋戦争)の時に、
日本、ドイツ、イタリアの三国はアメリカ等と戦艦で戦ったときに
マレーシアは重要な拠点とされていました。

P1160696
日本のレトルトカレーが置いてあります。
現地人は現地のカレーを山ほど食べられますから、多分在住日本人向け?

P1160660
携帯電話です、日本ではあまり見かけない機種ですね。
マレーシアでは通話料とパケット通信料が分かれていません。
プリペイド形式のようになっていて、通話3分=データ10MBのような課金方式のようです。

P1160659
日本の漫画が英訳されて書店に置いてあります。

P1160595
日本風の絵柄ですが台湾の人とかが書いているのかもしれません。

P1160655
山の家に猪がいました。ココナッツを食べています。
小さいころから育てていると、人間を襲うことはないそうです。

P1160594
北海道のように、牛が道路にいたり

P1160388
日本メーカーの看板があったり

P1160439
緑色のケーキがあったり

P1160364
多量のスイカ。面白いことにマレーシアでは種無しスイカしかありません。

P1160361
ナスも日本より大きくて、そして白い部分があります。

P1160268
ケーキを買いましたが、日本の1.5倍くらい甘いです。

P1160247
日本にもあるドミノピザ、1枚買うと1枚タダも日本と同じ

P1160214
クアラルンプールでも見た、セブンイレブン
ここまで進出しているのならセブンイレブンの株を買ってみようかなって思います。

P1160200
これは昔本で見たことがあります、茹でるとスパゲッティーみたいなるカボチャだったと思います。
日本ではあまり見ないですね

P1160162
ここにもドリアン

P1160119
P1160114
P1150991
漢字と英語(マレー語?)が混ざる不思議な屋台(屋根があるので清潔です)

P1160091
ココナッツの低木。どんな色になると食べ頃なのか全然検討がつきません・・・

P1160052
ホテルから見た夕方の景色と
P1160022
朝の景色です。なかなか奇麗ですね。

P1150904
P1150897
P1160435
箸もフォークも無く、手を使って食べる大衆食堂のカレー。バナナの葉の上に載っています。
見たところ観光客も多い印象でした。値段が高くなるので野菜だけの人もいるそうです。
イスラム教徒の人はマトン(羊肉)やチキン(鶏肉)を食べます。

P1150851
P1140745
P1140744
空からの景色と、空港内のB787機(正確な機体名が分かりません)

P1170099
プロペラ機も見つけました。

IMG_0283
あと新発見なのですが、帰りの飛行機のチケット情報をなぜかGoogleが知っていました。
設定した覚えがないので、おそらくGmailに航空会社から届いたメールを独自に解析しているのか?

しばらく行くことは無いかもしれませんが、数年以内にまた行きたいです。とても良いところでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です