月別アーカイブ: 2015年11月

広島旅行へ行ってきました。

Published / by pcnishiya / Leave a Comment

広島駅周辺から呉の軍港と、その近くの江田島の自衛隊施設見学
きっかけは、以前から原爆ドームに興味があったことと、艦隊これくしょんという流行のゲームです。

今回バスで500円のクーポンを使い忘れてしまい勿体ないことしました・・・
それは良いとして、3日間の日記をここに書いていこうと思います。

今回は一泊3000円のホテル等をポイントを駆使して予約しました。

また、呉探訪ループバス『くれたん』という1日バス乗り放題チケットも買ったので、関連施設含め4回利用

Q:何が悲しくて、こんなに塩羊羹を買ったのか…?
Why should I buy a lot of ‘salt yokan’ !?
A:従順羊羹(重巡洋艦 古鷹)
おみやげ広島

江田島にもポプラがある

艦これ

3年前から行きたかった広島へやっと行けて今は幸せです。食べログは後日ゆっくり書きます。
原爆ドーム

千羽鶴
Canon EOS kiss x7iは露出過多、ピンボケ量産してしまい、iPhone6sの方が一眼レフより奇麗で何か悔しい。

広島原爆ドームで平和の大切さを感じ、数時間後に城で日本刀を見て、翌日に呉で戦艦を見るという一見矛盾してるような行動?いやいや
江田島海軍学校
江田島に自衛隊の学校を作ったのは夜の誘惑を避けるためだそうです。
施設案内してくれたおじいさんは「若い女性艦長に叱られてみたい」と言うヘンタイ。
自分も「艦隊これくしょん」という漫画を知ってる時点でヘンタイなのでしょうけど、これのおかげで呉市は観光客も増えたそうで、朝一番の見学だったのに、意外なことに国内外、老若男女さまざまな観光客が40人以上来てました。

島で知り合った人いるし、また行きたいです。

大和ミュージアム

(写真:古鷹山で、綾鷹を飲む。古鷹は戦艦、今はフェリー客船やゲームの登場人物(❓)の名前)

<勉強になったこと>
・米軍は本土空襲前に警告のビラを投下していた(降伏を促す情報戦)
・広島大洪水で除染されたので今人間が生活できている
・自衛隊の命がけの機雷掃海が無ければ、タンカーも客船も入港できない死の海だった。
・戦艦大和の技術は現在の製造業の礎になった(作るだけ無駄な時代遅れの代物では無かった。空母の運用はアメリカよりも日本が先。もちろん現代のイージス艦と勝負したら、まばたきしてる間にワンパンで大和が負ける)

以下はTwitter見つけた、Photoshop職人さんの画像になります
コンピューターで編集するとこのようなロマンちっくな写真になるんですね。
torikomi_picture_975