月別アーカイブ: 2015年2月

305zt海老名市スピードテスト。そして速度規制

Published / by pcnishiya / Leave a Comment

海老名市に出かける用事があったため、305ZTにてスピードテストを行いました。
108ms D:29.19Mbps U:7.75Mbps
78ms D:28.58Mbps U:11.99Mbps
270ms D:15.88Mbps U:0.29Mbps
意外なことに海老名市は使っている人が少ないためか快速。室内でも以下の通り。

一方速度制限を受けると、横浜市保土ヶ谷区や横浜市西区等の都市部でも、相鉄沿線の主要駅でも、100kbps以下の速度しか出ません。
前日の保土ヶ谷区西谷町でのスピードテスト結果は
53ms D:28.02Mbps U:18.96Mbps

速度規制発生した2/18でのスピードテスト結果は計測不能なほどに低速。
2/19になっても速度解除はされず。WordPressログインするのに5分以上かかるため、
近所のコンビニやカフェ等のWi-Fiスポットでブログを投稿した方が早いです。

一部では再起動でグローバルIPが変わると解除されるという話も出ていますが、2-3回再起動しただけでは変化ありませんでした。

Web上の個人の投稿した情報のみですが、305ZT速度規制は形骸化しており、あってないものだと思っていましたが、きちんと食らうということです。
2/17の使用量は1回500MBの申し込みをしたのみなので500〜900MB程度でしょうか。
305zt-speed
一度速度制限を受けてしまうと、朝も昼もWebブラウジングはもちろんTwitterでさえまともに使えなくなってしまいます。速度規制発生した2/18はもちろん、
2/19になっても速度解除はされず

到着日に書いたようにアンテナが立っているのに繋がらないとか、上り矢印しか表示されないということでも無く、ましてや500MB追加購入必要な低速状態(黄色や赤色)というわけでもなく色は青色。

再起動ではなく初期化しても速度は128kbps?のまま、ネットも表示が遅い状態です。
更にひどいことに、待てば表示されるというなら我慢できますが、タイムアウトしてしまうのです。
WiMAXに乗り換えるにしても違約金は取られますし、
無制限は2/18までらしいので時既に遅く、払ってしまった305ZT本体価格4980円は戻ってきません。

よって、3日1GBの速度制限はある模様。
1日だけでなく2日間以上に渡って制限される。

「制限は無い。100GB使えた」と言ってる人はまさかのステマ?
私がステマに騙されたか、それとも私の引いた個体が悪かっただけなんでしょうか?

更に悪いことに、購入・契約日からちょうど14日経過してからの速度制限だということです。クーリングオフ期間切れた時期に起きたという面を見ても狡猾ではないでしょうか(モバイルルーターでは、クーリングオフ対象ではありませんが)

クセのあるモバイルルーターですので、こういったことがわずらわしい方は
光ファイバー等の固定回線(3000円)+iPhone6 64GB(3GB通信契約4000円)
の方が良いかもしれません。
時は金なり、お金をケチって大切な時間を失うのも良くない。

インターネット回線比較のページはこちら

2015-2-19 9:30追記
ワイモバイルに電話してみたところ、速度制限がかかっている状態ということでした。
通知が来なかったのは電波の問題の可能性があるとのことです、幸いなことに別回線があったのでそこからMyYmobileにログインして再度申請してみようと思います。
Twitterでもその問題を指摘している方がいらっしゃいました。

クセのあるモバイルWi-Fiルーターとの付き合い方

Published / by pcnishiya / クセのあるモバイルWi-Fiルーターとの付き合い方 への4件のコメント

先週、「昨日到着した305ZTまさかの初期不良?」という記事を書きました。
結論から先に述べると、「しばらく様子見」することにしました。
(この記事の執筆時点では速度問題なし)

前の記事でも問題となっていたのは以下の様な症状。
上りマークだけ表示
(→)左から右への矢印(上り)だけ点灯点滅表示、
(←)右から左への矢印(下り)が常に消灯、
ダウンロード等の通信ができなくなり、ブラウザには
「表示できませんでした。インターネットに接続されていません」
というメッセージが出ます。

305ztのLTE表示の時のみ発生し、4Gや3Gの時は起きません。

また、電波表示が4本のまま変わらないということに関しては、エレベーター内で電波表示本数が減りLTEから4Gへと切り替わったことを確認できたので、そこは故障では無いようです。
エレベーター内で4Gへ切り替わりました

騙し騙し使っていますが、以下の点を意識すると扱いやすくなりました。

・21時~翌日4時は低速になるので夜はできるだけ使わない。
(健康のために早寝早起きしてると自分に言い聞かせる)※1
・通信不良を起こしたら一旦電源を切り、5分後に再起動する。
(地球のために節電しているんだと自分に言い聞かせる)
・LTE > 4G > 3G の優先順位なので、わざと電波の悪い場所に持って行きLTEを使わない。
(なるべくiPhone6やNexus5が使っている4G帯域を使わせたくないのか、成功確率が低い)

100円PCに問い合わせた所、「蓋を外してハードウェアリセットを行って」それでも治らなければ、初期不良かもしれないので郵送での修理・交換になるかもしれない。と返答あり

>使えない間の料金はどうなりますか?
と質問をしたところ

申し訳ございませんが、305ZTに関しては
ワイモバイルに日割り計算がございませんので、1ヶ月分の料金のご請求となります。
交換等の対応になった場合でもご返金等の対応はできかねるものとなりますので
ご理解頂けますと幸いで御座います。
何卒宜しくお願い致します。

とのことでした。
電車内や自動車内、屋外や横浜駅等の繁華街などの場所、
朝や昼の時間帯には問題なく接続でき、既になんだかんだで10GB程使用しているため今回はしばらく様子見することにしました。

先日Twitterで以下のようにつぶやいた所


リプライ(返信)がありました。


同じような症状を訴えられる方もいらっしゃるので、仕様なのかもしれません。今後の改善ファームウェアアップデートに期待しましょう。

これから契約する方なら、Wimax2の方が良いかもしれません・・・
固定回線やスマホのテザリングとの簡単な比較はこちら

昨日到着した305ZTまさかの初期不良?

Published / by pcnishiya / 昨日到着した305ZTまさかの初期不良? への2件のコメント

タイトルが先行してしまいましたが、昨日通信量無制限のLTE4Gモバイルルーター305ZTが100円PC市場から到着しました。
305zt
(ついでに7-8年前のEeePCに日本語版Win10導入 – 今後記事を書く予定です)

横浜市保土ケ谷区西谷町や旭区上白根などで速度計測を行いました。
9-15時くらいの昼間だとPINGが遅めですが、モバイルルーターの特性で仕方ありません。
Ping:69ms Down:20.31Mbps Up:0.18Mbps
Ping:52ms Down:26.48Mbps Up:3.84Mbps
(ちなみに最近提供開始された固定回線のNuro光だとiPadの11n無線Wi-FiモードでPing:4ms Down:141.13Mbps Up:124.56Mbpsという驚異的な応答速度と転送速度です)

思ったより速くないですね。下調べしていた通り上り速度は一桁遅いです。
そして、決め手は夜の20-21時に再度計測したところ
Ping:587ms Down:7.07Mbps Up:0.08Mbps
という酷い低速化です(この時点で通信料カウンターは2GBを指していました)

また、もう一つ大きな問題があります。
電波が4本立っているのに繋がらない
タイムアウト
よくSoftbank等のスマートフォンでは3日1GBを超えると128kbps等に制限されますが、今回到着した305ZTは電波が4本立っているにも関わらず一切通信できない(0kbpsしか出ない)状態が頻繁に発生します。繋がったと思っても15分程度でこの状態になります。
こうなると再起動しても繋がらず、必要なときに使えないということになります。

NATセッションが溢れている訳でもなさそうです。なぜならNATタイマーを600秒程度に短くしてもダメ、再起動してもダメ、窓際に置いてもダメ。
「LTEアンテナ電波が4本立っているのに繋がらない」状態です。

また、Wi-Fi経由で「192.168.128.1」と入力し305ZTの管理画面へはログインできるため無線LANの問題では無さそうです。

価格comやTwitter等で調べていてもこれといった原因は見当たらず、可能性としては初期不良の可能性が高まっているため明日100円PC市場に問い合わせ予定です。
[参考にしたWebサイト]
途切れる(価格com)
通信が非常に不安定 (知恵袋)

場合によっては解約・返金してもらい、最近最大速度220Mbps月間30GB制限を発表したWimax2に乗り換えしたいとも感じてしまうのですが、ソフトバンクiPhone6やNexus5等でも使われているWimaxよりも広域なLTEが使えるという売りに魅力を感じてこれを選んだのですが、うまく行くのでしょうか・・・

2015-2-8 23:45追記
Ymobile 3G
快適になったと思ったら「Ymobile A 3G」という表示に切り替わっていました。
LTEだと遅くてイライラ、3Gだとサクサク快適というのも皮肉なことです。

2015-2-14 記事追加
クセのあるモバイルWi-Fiルーターとの付き合い方
様子見することにしました。