Huawei P9とiPhone7plusのディアルカメラその他機能を比較

ライカのレンズは有名ですが、今回はライカが名前貸しできるクオリティ保証されているという
中国で今成長が著しいHuaweiの最新スマホP9と、
誰もが知っている、先月発売されたApple iPhone7plusのカメラを比較してみたいと思います。

p9_iphone7plus

<執筆途中>

食べログにグラスの写真を投稿してみました。
カレーハウスエンディー

glass P9
glass P9

なお、バッテリーの持ちは数年前のNexus5等の同質量のAndroidと比べるとかなり改善している様子です。
Androidの良いところは
・写真やファイルをWindowsフォルダのように管理できる
・iPhoneの半額以下で買える
ことですね。
iPhone7のApplePay(Suica)も気になってはいたのですが、
IS03の時も、たいして使わず結局財布を持ち歩く生活になってしまったので
あと2年は様子見したいと思います。

元Apple関係者だからこそ言える、iPhoneの残念なとこ 3点

もちろん両方使っていますが

・サーバーが弱い(日曜日は必ずメンテナンスで止まる)
・標準の地図がダメ(iOS10になっても、まだゼンリンと提携しているGoogleには勝てない)
・AppleWatchのSiriは不親切(SONY Watchの方が電池持ちも、音声検索結果も役立つ

悪いところだけ言うのも良くないので
良いところも上げます。
・iPadの電池持ちは、各社比較した中で一番良い。
・使用者が多いので解説本やアクセサリーが豊富。
・修理サービスは自宅発送自宅配達が可能。(Androidだと貸出機を入手して1週間位到着を待たなければならない)

メルカリでJabraワイヤレスヘッドホンを購入!

びっくりしました。iPhone7plusはヘッドホンジャックを廃止したそうです。
iPhone6sで防水対応した時は、
Androidの二番煎じでしたがイヤホンジャック廃止は英断ですね。
賛否両論あるでしょうが、iPhone4Sから5になった時も
ジャック位置が下に移動して気に入らない人たちはいました。

余談が長くなりましたが
3年前WindowsXPに固執して中々乗り換えず
時代に取り残された人たちのようにならないように、
この機会に音楽の無線化を導入したいと思います!

今回はメルカリでほぼ新品未開封品を購入。
img_20161007_192032

このBluetoothヘッドホン、かなり音がいいです。
楽天で購入したこのイヤホンはだめでした・・・

何が駄目かというと、重低音皆無なうえ、電池が小さいのですぐ放電してしまいます。

今回買ったヘッドホンは4000円でした。
Amazonの新品定価は6500円前後

・・・Appleのチンアナゴよりは安いですね。
tomomi_160908chinanago01
Appleの新型イヤフォン「AirPods」が「チンアナゴ」にしか見えない

1万円以上のヘッドホンを買う前の入門用には最適。
メルカリでの出品や、購入の解説はこちらに記載

-PR-

フリマアプリ「メルカリ」で販売もしてます
楽オクがサービス終了。
ヤフオクも年会費取られるので、
代わりに妹の紹介で、メルカリ始めてみました。
とうとう年下にネットサービスのことを教えてもらう時が来てしまいました。

「オークションより、かんたんなフリマアプリ
会員登録時に招待コード「ZRVUZE」を入れると、
300円分のポイントがもらえるよ!」

基本的に取引していただいた方へは良い評価をお付けするようにしています。
相場より安い金額での出品を心掛けていますが、もし他でより安い金額の出品があれば価格交渉もご遠慮なく承ります。

横浜市保土ヶ谷区西谷町のパソコンサポート